今年ハマったもの

あくまで自分が今年にはまったものです。一応音楽関係中心

 

 

サカナクション

某動画サイトで「新宝島」が流行ったことと久しぶりに会った友人がサカナクションのライブに行った話を聞いたことをきっかけにyoutubeでMVを聞いてたらハマりました。

「ミュージック」、「アイデンティティ」、「エンドレス」、「さよならはエモーション」、etc…。とにかくyoutubeでずっと聞いています。曲がめちゃくちゃかっこいいのがたまらないです。

 

CD買いたいんですけど、アルバム結構出してるんでどれから手を付けようか悩んでいて、動くに動けないって感じなので、ストリーミング配信してるサービスに登録しようかと考えております。

 

 

・amazarashi

ドラマ「銀と金」の主題歌になった「ヒーロー」という曲から入りました。自分が中高生だったらもっと好きになってた、ハマってたと感じるくらい共感できる内容の曲が多かったです。こちらもyoutubeでMV聞きまくってます。聞いた中では「多数決」が特に好きですが、どの曲からも、現状や権威に抗ってやる、負けてたまるかという反逆の意志、希望を捨てない精神を感じます。

 

”僕らの価値は数字じゃない 自分の評価を人に任せるわけにはいかない

時代は移り変わる 昨日の価値は今日の無価値”

 

「多数決」の最後のサビ前のメロですが、とても印象的で、外からの評価じゃなくて、自分自身を信じていけという非常に前向きな思いを感じます。

 

こちらもCD買いたいんですけど、こちらもアルバム結構出してたので、どうしようかと思っています。今年の3月くらいにベストアルバム、12月にニューアルバムを出していたので、そこから入ろうと思ったんですけど、初回限定盤がバージョン違いで2種類あることや、DL購入にするかといったところで迷っていて、まだ買えてません…。

 

 

・みゆはん

けものフレンズ」のED「ぼくのフレンド」で知りました。視聴継続の一因になった曲でもあります。最初に「ぼくのフレンド」が収録されているアルバムを購入したときは正直、ほかの曲には期待していなかったのですが、収録されている曲がどれもこれもいい曲ばかりで、考えを改めました。個人的なイメージとしては、みゆはんの曲は、闇の中でしか見えない光を伝えているものだと思っています。

 

コミュ障を自負している彼女だからこそ伝えられる思い、届けたい言葉が1曲1曲に詰まっています。実際にライブで生歌を聞いた時はとても感動しました。「ぼくのフレンド」以外では「メッセージ」が好きです。

 

 

以上、今年ハマったものを紹介させていただきました。

来年はどんな音楽に出会えるのか今から楽しみです。

 

最後に、ミュージシャンは自分が伝えたいことを伝えるために音楽という手段を使っている人たちであり、決して他者からの圧力に屈することのない精神を持っている人たちなのだと個人的には思っている、ということをなんとなく書いて〆たいと思います。